人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上喜元を飲む会

上喜元の会 @ 松の屋
先日上喜元のに参加してまいりました。
会を企画された、まるごと山形さんご夫婦
上喜元の佐藤たかしさん
が山形からお見えになられておりました。
初めてお会いしたのですが、まるごと山形さん夫婦は美男美女という感じで、しかもとても仲がよさそう。
佐藤さんも初めてでした。
社長兼杜氏の佐藤正一社長のご子息?と思ったのですが、お婿さんとの事です。

上喜元といえば、日本酒を飲みだしたころに出会って今まで毎年なんらかのお酒を欠かさず飲んできました。
上喜元といえば
香りの良いお酒。
いや、のみ応えのあるお酒もある。
いろんなお米で醸している。
というイメージがあります。

今回の会でもいろんなお米のいろんなタイプのお酒を飲みました。
どれも美味しいのです。
個人的なお気に入りは・・・
中取り 純米大吟醸 出羽燦々
純米吟醸 雄町  熊本酵母仕込
同    八反
純米もち米四段  こちらはお燗で
ですかね。。

出羽燦々と出羽の里の純米

大吟醸 美郷錦 こちらも結構いけるのですが、どちらかというと昨年の首吊りしたタイプの方がすきかなぁ~今年は槽搾りとのことです。
このお酒が回りでは美味しい!という声が良くきかれました。

出羽の里の純米酒は一升瓶で二千円を切るという。
すっきりしていてとても飲みやすいお酒でした。価格を考えると文句なし。
精米歩合 80% でアミノ酸が0.7という数値にも驚きでしたが。

この日も何種類も出てきた上喜元ですが、まだまだ種類が多くいろんなお酒が出ています。


実は松の屋さんの
るみさんのブログにあたしの写真が載ってます。
どなたでしょう。爆



     ひょっとこ!(hyottosai!)




by hyottosai | 2007-02-10 07:38 | 日本酒