人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北泉 純米大吟醸 斗瓶とり



東北泉 斗瓶とり 純米大吟醸
アルコール度数 17~18
日本酒度 +1
酸度 1.5
アミノ酸度 1.4
山形酵母
兵庫 山田錦

このお酒は3年くらい前に数本購入して毎年飲んでいたのですが、
昨年飲んだときはあんまり印象に残らないかなぁ~という感じだったのですが、なぜか今年飲んだらとても旨い。以外な程、良かったです。
想像以上の滑らかな喉越し。初年度ほど華やかな香りではないのですが、熟成した香りというより、落ち着いているという表現が個人的にはいいかも。
後味がドライですっきりしているというより、変な余韻は無いのですが、旨さが口に残るかなぁ~
こちらも個人在庫はこれで最後です。




     ひょっとこ!(hyottosai!)




by hyottosai | 2007-03-02 12:27 | 日本酒