千葉県のお酒の会

この日は実はいろんな会と重なっていて・・・困っていたのですが、近場の会にしました。
他のメンバーはその後、
千駄木の稲毛屋さんに行ったり、大森の吟吟に行ったりしたようです。

月桂冠 大吟醸 大賞 金賞受賞酒 35%精米
ちょっと熟成したような感じがしましたが、さすがにそつがないというか個人的にここがすごい!というよりも、そつない。そんな感じがしました。そこがすごいところなんですね♪(きっと。。)


敷島盛・・すみません。。まったく知らない銘柄でした。
多分・・本醸系の生原酒ではないかと。。よく素性がわからないです。
埼玉の有限会社日野屋商店という蔵のようです。


正雪 吟醸おりがらみ
唯一の滓酒でした。そんなにどろどろしてなくて、うっすらとささにごりという感じです。


桜花吟醸 出羽桜です。
山田錦の桜花がでて初年度のお酒とのことです。
まだしっかりした面もあるような気がします。それほど熟した感じはしませんでした。


池月酒造株式会社の三島文雄 大吟醸斗瓶囲い 滓からみ
お値段は安いです。滓からみなので斗瓶囲いとは言え、滓引きした滓の部分のことなのかな??やや甘めですね。。


醸し人九平次 別誂(べつあつらえ) 純米吟醸 
このお酒、古酒なのですが、今回のお酒の中で個人的には一番好き。
それほど古酒っぽくもなくて、やわらかくやさしさを感じました。


車坂 純米大吟醸 兵庫特A産山田錦
特A産・・特A地区ですね。A地区とかB地区とか
お米にも特上米とかありますね。。
特A産なので、良い地区のお米なんですね。車坂・・父のふるさとのお酒です。

[PR]

by hyottosai | 2007-05-08 01:34 | 日本酒