奥播磨 純米大吟醸 斗壜囲い    「お酒の記憶」


奥播磨 純米大吟醸 斗壜囲い 生 13BY 仕込36号 3番斗壜
ラベルは冷蔵庫の中で破れてしまったのではがしてしまいました~・・・残念!!!



先日飲んだお酒で載せ忘れてました~(笑)
これも冷蔵庫から出てきたお酒・・・・というと放置していたかのように思うのですが
そうではなく、このお酒はあえて寝かせてました。
当初2本くらい購入して1本は飲んだのですが、少々硬めで酸も強めに感じました。
少々寝かせてみようと思っていたのですが・・・・老香もなく良いです。
奥播磨といえばとある場所で山廃純米の3年古酒を飲んだのですが、しし肉の鍋と合わせたら
抜群に相性がよく、濃い味の鍋に山廃の古酒、少し熟成感もあるお酒でしたが好みでした。
こちらは逆にそのときに飲んだお酒より癖は無いのですが、やはり以前の奥播磨。酸味もありパンチがあります。
高垣杜氏(今は芳水にいらっしゃいます。)





---------------------------------------
残っていたので6日も飲みました・・ 冷、お燗
---------------------------------------
冷・・・・開けてから数日経っているのですが・・・昨日は最高でした。
旨みの凝縮感がとてもよく分かり、
やっぱり多少熟静感はあるのですが、(ちょっとチョコレートっぽさもあったかな)
時々悪く熟成したお酒に当たることあるのですが、なかなかOKでしたよん。



お燗ですが・・・
とりあえず 44度でストップ・・・

次に・・・80℃~90℃くらいから下げて飲んで・・・
両方とも旨いです。
(こちらのお酒はまだ残ってます。)今日(7日)また少し味見してみます。


それと10日に持っていくお酒、物色中・・・・
10日は有名な純米酒フェスティバルが開催される日なのですが、
私は知り合いからお花見のお誘いを受けてまして参加してきます。
2日にNETで知り合ったPONSUKIさんという方が主催した花見に行ってきました。
その時は
出羽桜 山田錦 桜花吟醸(こちらはおそらく季節限定)
良くあるのは美山錦の桜花吟醸 次に限定流通の雄町の桜花吟醸
昨年か一昨年に出たばかりの山田錦の桜花吟醸

今度は桜花吟醸 しぼりたて 生(すこしうす濁り)を持っていこうかしら・・・・


     ひょっとこ!(hyottosai!)

お酒の記憶
http://phys.exblog.jp/

[PR]

by hyottosai | 2005-04-05 01:40 | 日本酒